2022年11月11日
【2022年最新版】【タカラスタンダードエコキュート】のエラーコード一覧!原因と対処方法

タカラスタンダードエコキュートのエラーコード(警報)の内容や対処方法をご紹介します。
エラーの中には利用者が簡単に復旧できるものもありますので、まずは自分で対処できるエラーかチェックし、自分で対処できない場合や危険をともなう場合はプロに任せましょう。
復旧してもすぐに再発するようなら、エコキュートの修理・交換ができるプロにご相談ください。
タカラスタンダード製エコキュートのエラーコード(警報)と対処方法一覧
以下のコードをクリックしていただくと、詳細をご覧いただけます。
- C734
- C34
- E721
- HC20
- H16
- F31
- F631
- F221
- E52
- C233
- E513
- F524
- F661
- F671
- F672
- F673
- E722
- HC03
- HC19
- HC20
- HC21
- HC30
C734
症状・原因
①断水の影響
②貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
対処法
①断水が終わるまでお待ちください。
②貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする
エラー表示の解除方法
①断水復旧後、エコキュートをリセット(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)後、沸き増しを行い湯沸かしを確認してください。
②エコキュートをリセットする(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)。
C34
症状・原因
断水の影響
対処法
断水が終わるまでお待ちください。
エラー表示の解除方法
断水復旧後、エコキュートをリセット(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)後、沸き増しを行い湯沸かしを確認してください。
E721
症状・原因
断水の影響
対処法
断水が終わるまでお待ちください。
エラー表示の解除方法
断水復旧後、エコキュートをリセット(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)後、沸き増しを行い湯沸かしを確認してください。
HC20
症状・原因
断水の影響
対処法
断水が終わるまでお待ちください。
エラー表示の解除方法
断水復旧後、エコキュートをリセット(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)後、沸き増しを行い湯沸かしを確認してください。
H16
症状・原因
断水の影響
対処法
断水が終わるまでお待ちください。
エラー表示の解除方法
断水復旧後、エコキュートをリセット(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)後、沸き増しを行い湯沸かしを確認してください。
F31
症状・原因
断水の影響
対処法
断水が終わるまでお待ちください。
エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。
F631
症状・原因
断水の影響
対処法
断水が終わるまでお待ちください。
エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。
F221
症状・原因
断水の影響
対処法
水道の水圧が元通りに戻っているか確認してください。
エラー表示の解除方法
①コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除してください。
②確認の上、それでも頻繁に表示するときは修理を依頼してください。
E52
対処法
修理依頼が必要
C233
対処法
修理依頼が必要
E513
対処法
修理依頼が必要
F524
症状・原因
①浴槽の循環金具フィルターの目詰まり
②配管の凍結
対処法
①浴槽の循環金具フィルターを掃除してください。
②販売店に連絡してください。
エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。
F661
症状・原因
初回のふろ自動運転時に浴槽に残水あり
対処法
浴槽の水を全て排水して、再び「ふろ自動」運転をしてください。
エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。
F671
症状・原因
①浴槽の排水せんを開けたままふろ自動運転を行った
②ふろ自動運転中に排水せんを抜いた
③浴槽の循環金具フィルターの目詰まり
④配管の凍結
対処法
①②浴槽の排水せんを閉めてふろ自動運転をする
③浴槽の循環金具フィルターを掃除してください。
④販売店に連絡してください。
エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。
F672
症状・原因
①浴槽の排水せんを開けたままふろ自動運転を行った
②ふろ自動運転中に排水せんを抜いた
③浴槽の循環金具フィルターの目詰まり
④配管の凍結
対処法
①②浴槽の排水せんを閉めてふろ自動運転をする
③浴槽の循環金具フィルターを掃除してください。
④販売店に連絡してください。
エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。
F673
症状・原因
①浴槽の排水せんの閉まりが不十分な状態でふろ自動運転を行った
②ふろ水位設定が高く、ふろ自動運転時にお湯があふれている
対処法
浴槽の排水せんや、ふろ水位設定を確認してください。
エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。
E722
症状・原因
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
対処法
貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする
エラー表示の解除方法
エコキュートをリセットする(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)。
HC03
症状・原因
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
対処法
貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする
エラー表示の解除方法
エコキュートをリセットする(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)。
HC19
症状・原因
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
対処法
貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする
エラー表示の解除方法
エコキュートをリセットする(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)。
HC20
症状・原因
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
対処法
貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする
エラー表示の解除方法
エコキュートをリセットする(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)。
HC21
症状・原因
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
対処法
貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする
エラー表示の解除方法
エコキュートをリセットする(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)。
HC30
症状・原因
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
対処法
貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする
エラー表示の解除方法
エコキュートをリセットする(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)。
エコキュートの修理と交換の目安
エコキュートの寿命は10年前後と言われております。製品寿命を超えている場合や故障内容によっては買い換えた方がいい場合もありますので、設置から8年程度を目安に故障内容に応じて修理・買い替えどちらの方が最適かご提案させていただきます。
ご利用開始から15年くらい経った製品は、寿命が近づいています。故障した際は「部品がなく修理できない」と言われるケースがほとんどでしょう。買い替えをご検討いただく時期です。
給湯器メーカーは、製造中止から10年程度しか修理部品を保管していません。部品がなくなると、修理不能になります。
タカラスタンダード製エコキュートが故障したときの問い合わせ先
エコキュートの調子が悪いときや故障したときは、修理や交換ができる業者にご相談ください。その際、メーカー保証の期間内か期間外かで連絡先を変えていただくとよいでしょう。
保証期間内ならエコキュートメーカーへ
メーカー保証の期間内に調子が悪くなったときは、タカラスタンダードの問い合わせ窓口にご連絡いただくと対応いただけます。
ただし、エコキュートのメーカー保証期間は変則的で、メーカーや部材によって保証期間が変わる点にご留意ください。
延長保証に加入されている方は、保証書で保証期限をご確認ください。
保証期間外ならエコ未来応援隊へ
メーカーの保証期間をすぎているようなら、修理・交換を依頼する業者の選択肢が増えます。
エコ未来応援隊のようにエコキュート専門業者なら家電量販店やリフォーム会社よりメーカー正規品をリーズナブルに販売しております。
複数社から見積もりを取っていただき、価格や対応を比較して、信頼できそうな業者を選ぶ事をおすすめいたします。
弊社エコ未来応援隊も、多くのお客様から修理・交換のご依頼をいただいております。全国対応していますので、お気軽にお問い合わせください。