2022年11月11日
【2022年最新版】【デンソーエコキュート】のエラーコード一覧!原因と対処方法

デンソーエコキュートのエラーコード(警報)の内容や対処方法をご紹介します。
エラーの中には利用者が簡単に復旧できるものもありますので、まずは自分で対処できるエラーかチェックし、自分で対処できない場合や危険をともなう場合はプロに任せましょう。
復旧してもすぐに再発するようなら、エコキュートの修理・交換ができるプロにご相談ください。
デンソー製エコキュートのエラーコード(警報)と対処方法一覧
以下のコードをクリックしていただくと、詳細をご覧いただけます。
- E01
- E02
- E03
- E04
- E05
- E06
- E07
- E09
- E10
- E11
- E12
- E14
- E15
- E16
- E17
- E19
- E20
- E22
- E23
- E24
- E25
- E27
- E29
- E30
- E31
- E35
- E36
- E37
- E38
- E39
- E40
- E41
- E43
- E44
- E45
- E46
- E47
- E48
- E52
- E53
- E54
- E55
- H01
- H03
- H04
- H05
- H06
- H07
- H09
- H11
- H15
- H16
- H19
- H23
- H24
- H25
- H26
- H27
- H28
- H29
- H31
E01
症状
缶体サーミスタ1異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E02
症状
缶体サーミスタ2異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E03
症状
缶体サーミスタ3異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E04
症状
缶体サーミスタ4異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E05
症状
缶体サーミスタ5異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E06
症状
缶体サーミスタ6異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E07
症状
缶体サーミスタ7異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E09
症状
追いだき1次サーミスタ(Th1o)異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E10
症状
給湯サーミスタ(Ths)異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E11
症状
追いだきサーミスタ(Tho)異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E12
症状
給湯高温異常
原因
60秒以上、
対処法
給湯の使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
E14
症状
ホッパー異常
原因
4分以上、正常作動せず
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E15
症状
ふろ循環サーミスタ(Tbc)異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E16
症状
湯はり高温異常
原因
30秒以上、
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E17
症状
凍結防止ヒーター異常
原因
ヒーターリレー
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E19
症状
凍結予防サーミスタ異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E20
症状
水位センサ異常
原因
水位検知データ異常
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E22
症状
フロースイッチ短絡
原因
短絡または作動せず
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E23
症状
フロースイッチ断線
原因
断線または作動せず
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E24
症状
給湯ミキシング弁異常
原因
基準点に復帰しない
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E25
症状
ふろミキシング弁異常
原因
基準点に復帰しない
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E27
症状
HP ECUとの通信異常
原因
2分間通信できず
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E29
症状
浴室リモコンとの通信異常
原因
4分30秒間通信できず
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E30
症状
台所リモコンとの通信異常
原因
4分30秒間通信できず
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E31
症状
沸き上げ温度低温異常
原因
2時間以上、HP運転しても貯湯温度が上がらず
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E35
症状
貯湯ECU異常
原因
AD変換異常
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E36
症状
沸き上げ温度高温異常
原因
5秒以上、沸き上げ温度が異常高温
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E37
症状
漏水センサー作動
原因
30秒以上、漏水を検知
対処法
貯湯ユニットの給水専用止水栓を閉じ、お買い上げの販売店までご連絡ください。
E38
症状
沸き上げ三方弁異常
原因
基準点に復帰しない
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E39
症状
追いだき1次ポンプ異常
原因
実回転数が100rpm未満を
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E40
症状
追いだき温度高温異常
原因
2分以上、異常高温
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E41
症状
追いだき温度低温異常
原因
5分以上、追いだき温度上がらず
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E43
症状
中温水サーミスタ(Tmid)異常
原因
断線・ショート
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E44
症状
中温水ミキシング弁異常
原因
基準点に復帰しない
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E45
症状
機種不適合
原因
ユニットの組み合わせ不適合
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E46
症状
機種不適合
原因
ユニットの組み合わせ不適合
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E47
症状
機種不適合
原因
ユニットの組み合わせ不適合
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E48
症状
通信仕様不適合
原因
ユニットの組み合わせ不適合
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E52
症状
ふろポンプ異常
原因
ふろポンプ作動せず
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E53
症状
排水栓センサー異常
原因
排水栓正常動作せず
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、リモコンから接続設定の内容をご確認いただき、現在の設定が排水栓「あり」になっている場合は「なし」に変更してください。
<接続設定の変更方法(台所リモコン)>
①【メニュー決定】を押す。
②【矢印キー】で「次へ」を選び、【メニュー決定】を押す。
③【矢印キー】で「諸設定1」を選び、【メニュー決定】を押す。
④【矢印キー】で「接続設定」を選び、【メニュー決定】を押す。
⑤【矢印キー】の上下で排水栓「なし」を選び、【メニュー決定】を押す。
それでもエラーが表示するときは、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E54
症状
排水栓センサー異常
原因
排水栓正常動作せず
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、リモコンから接続設定の内容をご確認いただき、現在の設定が排水栓「あり」になっている場合は「なし」に変更してください。
<接続設定の変更方法(台所リモコン)>
①【メニュー決定】を押す。
②【矢印キー】で「次へ」を選び、【メニュー決定】を押す。
③【矢印キー】で「諸設定1」を選び、【メニュー決定】を押す。
④【矢印キー】で「接続設定」を選び、【メニュー決定】を押す。
⑤【矢印キー】の上下で排水栓「なし」を選び、【メニュー決定】を押す。
それでもエラーが表示するときは、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
E55
症状
排水栓センサー異常
原因
排水栓正常動作せず
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、リモコンから接続設定の内容をご確認いただき、現在の設定が排水栓「あり」になっている場合は「なし」に変更してください。
<接続設定の変更方法(台所リモコン)>
①【メニュー決定】を押す。
②【矢印キー】で「次へ」を選び、【メニュー決定】を押す。
③【矢印キー】で「諸設定1」を選び、【メニュー決定】を押す。
④【矢印キー】で「接続設定」を選び、【メニュー決定】を押す。
⑤【矢印キー】の上下で排水栓「なし」を選び、【メニュー決定】を押す。
それでもエラーが表示するときは、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
H01
症状
冷媒ガス不足
原因
冷媒ガス不足
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
H03
症状
高圧異常
原因
水循環不良
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H04
症状
冷媒出口サーミスタ異常
原因
サーミスタ、配線
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
H05
症状
給水サーミスタ異常
原因
サーミスタ、配線
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H06
症状
沸上げサーミスタ異常
原因
サーミスタ、配線
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H07
症状
フロストサーミスタ異常
原因
サーミスタ、配線
対処法
外気温15℃未満のとき、ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H09
症状
外気温サーミスタ異常
原因
サーミスタ、配線
対処法
リモコンを操作して、エラー表示を解除してください。
再度エラーが表示する場合は、使用を中止してエラー表示内容を控えていただき、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
H11
症状
吐出温サーミスタ異常
原因
サーミスタ、配線
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H15
症状
ファンモータ異常
原因
ファンモータ
インバータ(ヒューズ)
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H16
症状
給水ポンプ異常
原因
給水ポンプ
インバータ(ヒューズ)
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H19
症状
冷媒吐出温度異常
原因
冷凍サイクル
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H23
症状
コンプレッサ制御系異常
原因
インバータ
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H24
症状
コンプレッサ制御系異常
原因
インバータ
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H25
症状
コンプレッサ制御系異常
原因
インバータ
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H26
症状
コンプレッサ制御系異常
原因
インバータ
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H27
症状
異種電源接続異常
原因
電源電圧
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H28
症状
コンプレッサ制御系異常
原因
コンプレッサ
インバータ
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H29
症状
コンプレッサ制御系異常
原因
コンプレッサ
インバータ
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
H31
症状
圧力センサ異常
原因
圧力センサ、配線
対処法
ヒートポンプ動作が停止します。
使用を中止して、お買い上げの販売店までご連絡ください。
エコキュートの修理と交換の目安
エコキュートの寿命は10年前後と言われております。製品寿命を超えている場合や故障内容によっては買い換えた方がいい場合もありますので、設置から8年程度を目安に故障内容に応じて修理・買い替えどちらの方が最適かご提案させていただきます。
ご利用開始から15年くらい経った製品は、寿命が近づいています。故障した際は「部品がなく修理できない」と言われるケースがほとんどでしょう。買い替えをご検討いただく時期です。
給湯器メーカーは、製造中止から10年程度しか修理部品を保管していません。部品がなくなると、修理不能になります。
デンソー製エコキュートが故障したときの問い合わせ先
エコキュートの調子が悪いときや故障したときは、修理や交換ができる業者にご相談ください。その際、メーカー保証の期間内か期間外かで連絡先を変えていただくとよいでしょう。
保証期間内ならエコキュートメーカーへ
メーカー保証の期間内に調子が悪くなったときは、デンソーの問い合わせ窓口にご連絡いただくと対応いただけます。
ただし、エコキュートのメーカー保証期間は変則的で、メーカーや部材によって保証期間が変わる点にご留意ください。
延長保証に加入されている方は、保証書で保証期限をご確認ください。
保証期間外ならエコ未来応援隊へ
メーカーの保証期間をすぎているようなら、修理・交換を依頼する業者の選択肢が増えます。
エコ未来応援隊のようにエコキュート専門業者なら家電量販店やリフォーム会社よりメーカー正規品をリーズナブルに販売しております。
複数社から見積もりを取っていただき、価格や対応を比較して、信頼できそうな業者を選ぶ事をおすすめいたします。
弊社エコ未来応援隊も、多くのお客様から修理・交換のご依頼をいただいております。全国対応していますので、お気軽にお問い合わせください。